【艦これ】2021春イベント感想とか

f:id:ultra1313:20210626213405p:plain

 

相変わらず札多い&ギミック手順多すぎ&ゲージ多すぎで面倒でした。

以上。

 

感想的にそれ以上でもそれ以下でもないんですが、前回の阿鼻叫喚から1ミリくらいは改善された所あるかなって振り返っておきます。

 

改善点

 ■火力キャップ向上

単純なこちら側の強化。流石にあれだけおかしい状況になって不満も出たためでしょうか。気持ち夜戦ダメージが通りやすくはなった感じはします。

お祈りルーレットは変わらないけどね!

 

 ■ナ級への特攻手段追加

性能的に微妙で長らく倉庫の肥やしになっていた「爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)」にで駆逐/PT/砲台系への特攻が付与されました。パワープレイ過ぎん?

さいつよ陸上攻撃機の銀河でも確殺が難しかったのにこいつだと残機が半分に減ってもナ級後期型IIflagshipに当たればワンパンできる。つよい。

因みにこの修正公式アナウンスが一切なかったあたり、未だに緩やかなソーシャル神話が継続しているんだなと感じる次第。

 

■夜戦火力向上装備の増加

配られた「水雷戦隊 熟練見張員」がだいぶ有能でありがたい。運改修しなくてもかなりカットインが出しやすくなるので私のような改修サボり勢にやさしい。

 

不満点

まぁいっぱいあるけれど

 

 ■強友軍開放の遅さ&それからの期限の短さ

強友軍開放開放して1週間ちょいでイベント終了はちょっと早くないかなと。

土曜に開放してその次の日曜と、次の土日しか終了までに休日を挟まないのは余裕がなさすぎ感。

多分梅雨グラ開放とリアル時期をあわせたかったんかと思うけれど、イベント閉めるメンテが終わるのがトラブルで深夜手前だったのは笑っちゃうんですよね。

 

■基地航空隊の出撃制限

なんでE5は1部隊しか出せないのか。

前述の火力向上と警戒陣ゴリ押し想定調整なんだろうけれども、せっかく開放した残り2部隊を防空で遊ばせる感じが強くてモヤモヤした。

 

おわりに

f:id:ultra1313:20210626222145p:plain

クリアしたあと100回近くメガネ割り続けて涼波を探すのは疲れました。確率2%はやめて。

 

全体的に前回の不満点はとりあえず対処してきて、道中も初手潜水や空襲の面倒臭さを除けばやや難易度は前回比でマイルドになっていたかなとは思います。

ただ結局札とゲージ・ギミックの水増しで時間を取られる構成なのは変わらんのでなんとも。もうこんだけゲージ増えるなら装甲破砕ギミックだけでいいと思うんですが。ギミックについてはネタのバリエーションもないのか何回も同じ場所に行かされるし。

 

あとちょっと気になるのが公式twitterで毎回報告されていた身内絵師や声優のクリア報告が激減したなぁと感じる今日このごろです。

 

以上です。