「マスターデュエル」で久々に遊戯王に復帰してちまちま続けてましたが先日ランクマseason5で追加されたダイヤモンドTier1まで行けたのでデッキ及び環境の備忘録として。
なんとなく考えていたこととかまとめる目的で書いてみるものの結構感覚でプレイしているところがあるのでその点はご容赦を。
使用デッキ
Season5開始から少し経って追加された【相剣】を使いました。いわゆる環境デッキ。
少し前の調整メンテで同じランク帯かつ同じTierのプレイヤーにのみマッチングする仕様になったので以前よりもガチ度が上がって甘い動きをすると容赦なくボコされる怖い環境になり、強めのデッキを握らないと正直かなりしんどい。
そんな中【相剣】は正直弱点も多いものの誘発貫通力含め安定した初動から2,3妨害立てられることと後攻からの捲りも豊富なシンクロ体から様々対応でき、かつデッキスロットの空きから誘発ガン積みしつつオールラウンドに立ち回れるので素直に握りました。
前期がシャドールデスピアで手札事故との格闘、前前期がドラゴンメイドの死ぬほど細い初動を経験していたことと比較すると正直天国過ぎてこんなんいいんですかってレベル。
デッキ構成はある程度ありふれた天威との混合。
みんな大好きデスフェニセットは素材素引き事故がシングル戦ではつらすぎるのと余分なモンスターが展開できるテーマでないのでアナコンダを出す場面が妥協中の妥協になり、そこに抱擁などの妨害を打たれると致命的すぎるので外し。
相剣部分の回し方は有名なので割愛。
基本先行は莫邪NS初動で赤霄・バロネスを立てることを目指せばOK
後攻は天威ヴィシュダ他で妨害踏みつつ先行と同じく8シンクロ・10シンクロで捲る択を探していく。
自分側のうららは喰らいどころは赤霄と莫邪のS素材時効果、龍相剣現くらいなので壺と合わせて通したいところをコントロールする。
誘発で特に重いのは増殖するGで莫邪初動の場合は赤霄までで止めるのがベター。
龍淵に食らった場合は10シンクロまでで3ドローになり辛いのでそこで止めることも視野に。
他、最大のメタのトークンコレクターを食らった場合は白エクレシアをチューナ利用してカバーしたり天威アーダラ+レベル7天威で8シンクロまで持っていくなどの択もあるので諦めなければなんとかなったりもする。
ただサーチもなくピンポイントメタをガン積みするのは相手にとってもリスクなので正直ランクマでの遭遇率もそれほど高くない印象。
(勇者が来たら溢れかえりそうな予感はする。)
こんなことを意識しつつ少ない手数で回せる強みを活かして回数をこなしていきました。多分【相剣】が流行っているのはソリティアの少なさで回転に優れランクマ適正がトップクラスだからだと思ってます。
テーマカードを除いた採用カードとか
基本の相剣テーマは割愛して組み合わせたカードでいくつか。
天威龍ーヴィシュダ
地味にメインモンスターの中では一番活躍するカード。3枚採用
場が空であれば手札からSS、そのままL1の天威の拳僧に変換、効果モンスター以外が場にいるときに手札・墓地から除外で何でもバウンスが強い。これがRってマジ?
苦手なスキドレをすり抜けてバウンスできるなど小回りが非常に効く。
一方、手札SSを経由した場合は召喚回数が増えるので、その後基本展開をするとニビルに引っかかるのだけは注意。
天威龍ーアーダラ
レベル1チューナー天威。1枚採用
他の天威と合わせて8シンクロになれたり、ケースとしては稀なもののこいつが手札に来て場に龍炎が余ってたときは素出しでガイザーになれたり。
また相剣の泰阿の効果でデッキから墓地に落として墓地効果を使って除外した天威や相剣をサルベージできる。これがRってマジ?
天威龍ーアシュナ
2枚採用
雑にヴィシュダをデッキからSSしてバウンス効果へつなげたり、雑に1500打点追加できる。これがRってマジ?
ただこの効果を使った後は幻竜SS縛りがつくので注意(n敗)
アークネメシス・プロートス
海外TCG環境では禁止のやべーやつ。
現MD環境だと雑に闇宣言でデスフェニを牽制したり、他にも属性統一系デッキだとほぼ積みまで持っていけるパワカ。
墓地3体除外でSSはやや重いものの、承影の効果発動トリガーにもなれ、それを除いても2500打点の効果破壊耐性持ちはそれだけで強い。
バグースカ・アーゼウス
妨害を食らってシンクロが出せずにレベル4が場に余った場合の択。
守備バグースカで暫く耐えたりアーゼウスでバックごと掃除する択を取れる。
クリムゾン・ブレーダー
ミラーで刺さったりデスフェニ復活を抑制したりエクシーズ・リンク以外の大型をすべて封殺できる。
大体こいつは相手のデッキタイプを確認した上でほぼ効果が通る場面で出すのでかなり活躍する。
征竜環境で制圧を担った実績は伊達ではなかった。
虚無空間・王宮の勅命
制限汎用妨害カード。the・パワカ。
最悪引けなくても抹殺での妨害札としても活きる。
環境デッキ対応
ランクマでよくあたったデッキタイプで意識した対応とか。
■相剣(ミラー)
今現在の環境で一番シェアが多いのでマッチング率も非常に高い。
ミラーは抹殺がより有効に刺さることと後攻からでも初動札とヴィシュダがあればバロネスの妨害を踏み抜いた上で捲れる択も多いのでそれほど苦ではない。
クリムゾン・ブレーダーで殴れればほぼ機能停止するので狙っていく。
■エルドリッチ
コンキスタドール規制で数を減らすかと予想していたものの天獄の王の追加とライストなどの採用数減、バック破壊が少ない相剣にそこそこ強く立ち回れるので意外とプラチナ・ダイヤ帯で遭遇。
なんとかバロネスを維持して破壊効果でバックを割ったり、承影でエルドや墓地リソース除外をする、クリムゾン・ブレーダーやプロートスでエルドリッチSSを止めるなどを意識。
スキドレなどを貼られるとキツイもののヴィシュダなどまくる手段もいくつかある。
ただ加えてセンサー万別が刺さるのでそれらを複数貼られた場合はやや諦め。
ダイヤ1昇格戦でも当たって先手でスキドレ貼られてヴィシュダもなくて\(^o^)/
ってなったものの何故か相手がラヴァゴをくれたのでそのままラヴァゴの3000打点でビートダウンしつつエルドを墓穴で除外、血染めに死ぬ気でうららぶち込んで14ターン粘って勝ちをもらえました。城之内ファイヤー最強。
■鉄獣
あまり規制されなかった前環境デッキ1
デスフェニを取り込んでより強くなった。
相性はそれほど悪くないのでこちらも基本の動きをしつつ、墓地リソースを貯めさせないように意識する。
シェアは前期より下がった印象なものの、正直現環境だと安定性と出力で依然トップだと思う。
■電脳堺
あまり規制されなかった前環境デッキ2
初動を死ぬ気で止めるか増Gを死ぬ気で通すかVFD前にニビルで吹き飛ばす。
これもクリムゾン・ブレーダーで殴れればほぼ機能停止する。
除外が増えるので承影がヤバい打点になることがありそこはちょっと楽しい。
■幻影
あまり規制されなかった前環境デッキ3
苦手なバック破壊担当デスフェニを取り込んでより強くなった。
先行ブン回りロンゴミは置いておいて、
ティアスケ墓地落とし効果やバルディッシュに誘発・妨害を入れて最終到達盤面を弱くすることを意識。
また、プロートスの闇宣言で完全に機能停止する。
■アダマシア
あまり規制されなかった前環境デッキ4
展開型の中では一番しんどい相手。
結構な量の妨害を貫通してきてコアキメイル・ガーディアンやブロックドラゴンといったインチキ系がボコボコ湧いてくる。
先行は可能な限りの妨害を置いて暗転で初動やハリファイバーを全力で潰してお祈り。
後攻は増Gを死ぬ気で通すか妨害が立つ前にニビルで吹き飛ばす。
それでも手札・墓地によっては回るときは回るので諦め。
■閃刀姫
デスフェニを取り込んでより強くなった。
承影で墓地のレイや魔法を除外したり、赤霄のサーチを暗転にしてバックを割るなどで立ち回る。
もしくはピン刺し勅命でわからせる。
■@イグニスター
遭遇率は高くないものの先行での完全耐性ジ・アライバルが無理。
初動を全力で止めるか増Gを死ぬ気で通してアライバルが出てくる前にニビルで吹き飛ばす。
出ちゃったら除外バフのかかった承影の打点でなんとかする。
■後攻型(壊獣カグヤ・ヌメロン)
正直壊獣で踏み潰されるとどうしようもないところがあるので、コイントスで負けても先行を渡された場合に警戒した動きをするくらいになる。
ヌメロン、壊獣ともに相手の場に何らかのモンスターがいないとワンキルへのハードルが若干上がるので、あえてモンスターは出さずにバックにだけ置けるものを置くを意識。虚無空間があれば相手メイン前に開けておくことでSSを牽制できるので強力。
(遭遇率は低いものの、もしサイドラや戦華などの別の後攻型だったらバック・手札誘発が弱い場合諦め。)
なんとか生き残ったら龍鬼神や承影でそのまま倒し切るか、壊獣カグヤの場合クリムゾン・ブレーダーで次ターンの大型SSを抑制する、ヌメロンの場合はドラガイトやバロネスでネットワークを止めるなど色々できる。
かなりざっくりだけれど以上。
今シーズンはランク帯追加でゴールドからのスタートだったので道のりも長くて大変でした。
来月もモチベがあったら登るかもだけれど、正直1回踏めたし今後はダイヤ5維持でもいいかなと思ったり。
追伸:身内用にネタデッキをもっと作りたいけれどジェムとURポイントが足りないZE