【遊戯王マスターデュエル】現状のMD罪宝インフェルノイド雑感

MDにもスネークアイ、罪宝が襲来したことで、未実装の新規待ちのみでありながらも飛躍的な強化を得たMD環境インフェルノイドについてせっかくのなのでつらつらまとめてみた雑感記事。

紙の新規がまだなのでテーマ独自色はまだ出しにくいものの純型の罪宝スネークアイに一味加えられるのでおすすめです。

 

 

インフェルノイドってなに?

紙の9期に登場したターミナル世界のストーリーテーマの1つでほぼすべてのモンスターが特殊召喚モンスターなテーマ。

現状MDでは9期に登場したメインデッキに入るレベル1~10のモンスター、EXモンスターは融合モンスター1体で構成されている。

共通の召喚条件は以下。

このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、
自分の手札・墓地から「インフェルノイド」モンスター○体を
除外した場合のみ手札(・墓地)から特殊召喚できる。

特殊召喚に必要なコストは下級(レベル1~4)は1体、上級(レベル5~8)は2体、最上級(レベル9~10)は3体で、複数体のコストが必要なものは墓地からの特殊召喚に対応している形。さらにこれらはチェーンブロックを作らない特殊召喚であることも強み。

 

コストが1、2体のものは以下の共通効果がある。

(2):(自分・)相手ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースし、
相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

コストが1体のものは相手ターンのみ、コストが2体のものはフリーチェーンでの墓地除外が可能と現代基準の除去効果持ち。

加えて固有効果としてターン1でコストが1体のものはフィールドのカードを対象として発動する起動効果(バウンス・破壊)、コストが2体のものは攻撃に関係するタイミングで発動する誘発即時効果(相手のEX1枚除外、フィールドカード1枚除外、追加攻撃)がある。

 

最後にコスト3体のものは下記の効果。

(1):このカードが特殊召喚した時に発動できる。
(特定のカード)以外のフィールドの(モンスター/魔法・罠カード)を全て破壊する。
(2):1ターンに1度、このカード以外の(上記とは逆の種類のカード)の効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
その発動を無効にし除外する。

無効除外のパーミッションと出たときにブラックホールや大嵐を叩き込める大型で切り札となるようなデザインになっている。

↑ SS時の効果は「時の任意効果」なのでタイミングを逃すのにちょっとだけ注意。

そして9期のカードらしく各モンスターに名称ターン1が付いていないので再度場に出てくれば毎回毎回除去効果を使うことができる。総じて単体では手札から出せないもののなんとかして墓地リソースが貯まればレベル・ランクの上限に引っかからない限りボコボコ蘇生してきて場を荒らすことができる不安定ながら爆発力があるテーマといった塩梅。

そのため以前まではドラグマや強力なテーマ罠を使った先攻型以外は隣の芝刈り、推理ゲート、モンスターゲートといった墓地肥やしと豊富な除去で妨害を踏み越えて後攻ワンキルする型が主流でMDだと芝刈りが制限になっていたり、性質上誘発が積みにくく、ノイドの大量素引き事故発生などどうしてもトップクラスと比べると不安定さが顕著に出るテーマといった形でした。

 

炎属性レベル1の夜明け

そんな中MDにも罪宝、スネークアイが襲来してその安定性とリソースお化けっぷりから一気に主流テーマに定着しました。

そんな中でも特にお強いのがこれ。

サーチできるリクルート範囲がやや狭いワンフォーワンが弱いわけないじゃない。

 

んでその恩恵を受けられるノイドがちゃっかりいて、

インフェルノイドモンスターで唯一通常召喚可能な特殊召喚モンスターではないインフェルノイドなこの子。炎属性でレベル1(重要)

効果はNS・SS時にノイドをおろ埋しながら落としたモンスター効果のコピーというかなりやっている効果。ついでに名称どころかターン1もない。なぁにこれぇ。

ただ1体落としたところでそのまま墓地から特殊召喚するには更にリソースを墓地に貯める汎用がないとノイドギミックのエンジンがかからないのでスペックを発揮しづらかったカードではあったものの、スネークアイの愉快な仲間たちがなんかやってきて、

なんか墓地からデカトロンいっぱい蘇生できそう。(小並感)

ということで先攻を取っても比較的強力な動きができるノイドが紙で爆誕し、それがMDにも来た形になります。

 

デッキレシピ、基本展開

現状60枚で試行錯誤していますがこんな形。

展開ルートはスネークアイの基本ルートにデカトロンを混ぜる形。

エクセル1枚初動は下記。

・エクセルNS 炎燐サーチ
・炎燐ef 炎燐SS 炎燐ss時ef 原罪宝サーチ
・リンクリボーLS(炎燐) 炎燐墓地ef 炎燐バック置き
・原罪宝ef リンクリボー墓地送り デカトロンSS
・デカトロンef ノイドA墓地送り
・エクセルef デカトロンエクセル墓地送り オークSS
・オークef 墓地デカトロンSS  デカトロンef ノイドB墓地送り
・オークef オークバック炎燐墓地送り 炎龍SS
・マスカレーナLS(デカトロン・炎龍)
・炎龍墓地ef 墓地デカトロンSS 墓地オークSS
・デカトロンef 最上級ノイド(リリスorネヘモス)墓地送り
・咎姫LS(マスカレーナ・デカトロン)
・咎姫ef 墓地炎龍SS 炎龍ef 墓地マスカレーナバック置き
・アンブロエールLS(咎姫・オーク)
・墓地最上級ノイドSS(ノイドA・B・デカトロン除外) 

基本展開ルートで3回デカトロンSSでき、デカトロン自身を合わせてノイド×4を墓地に用意できるので最上級ノイドを場に出す準備が回しているだけでできちゃう。

オークは除外のデカトロンを蘇生もできるので最上級ノイドSSのコストで除外しても問題なし。さらに炎龍のレベルが8なのでギリギリ最上級ノイドの蘇生上限に引っかからない神采配。意図したデザインかと錯覚するレベル。

 

最終盤面。

 

相手ターン妨害としては、4~5妨害+αの盤面になる。

・マスカレーナ(ユニコーンor2~4アポロウーサ)

・最上級ノイド(上記例ではネヘモス)の発動無効除外

・マスカレーナ素材の炎龍墓地efオーク蘇生→オークef除外デカトロン蘇生→最上級ノイド効果コピー
・墓地咎姫蘇生→相手SSモンスター破壊(+アンブロエールの墓地ef選んで破壊)

 

強味と弱味

つよいところさん

・最上級ノイド追加による盤面の強固化

スネークアイはマスカレーナ→アポロウーサといったモンスター無効系に手を付けることは可能なものの、魔法罠無効を用意することが難しい点を最上級ノイドのネヘモス追加により補強することが可能。

 

・通常展開中の場荒らし効果の追加

通常展開中に何度もデカトロンを蘇生しまくる形になるので、後攻の場合はデッキの下級ノイドをコピーすることで各種起動効果(モンスターやバックの破壊やバウンス)を適宜使っていくことができ、キルを取りやすくなる。

 

・打点補助

スネークアイ単体だと神殿がないと8000ライフ削り取りが難しい事があるものの、上記の基本展開で最上級ノイドが追加されることにより9000打点を出すことができる。

 

 

よわいところさん

・事故率増加

ノイドだけいっぱい引くと泣く。ノイドの宿命。何もできなくても泣かないようにしよう。

 

・ノイド枠確保による誘発枠減少からの妨害力低下

ノイドの枠が誘発だったら。。と思うことも多々ある。

後攻に強い煉獄魔法や汎用捲り札でフォローして頑張りましょう。

 

・芝刈り自体のパワー低下

罪宝も墓地に落ちて嬉しいカードはあるものの推理ゲート型などの墓地落とし特化と比べるとパワーは落ちる。

 

・クシャトリラが苦手

スネークアイと共通になるもののアライズハートが立つと三戦や反逆の罪宝がないと死ぬほどきつい

 

まとめ

個人的には回していて不安定さにぐぬぬとなることもあるものの、自然に展開ルートに混ざりつつスネークアイの弱みを補強しながらフィニッシャーとしても活躍できるノイドはお気に入り。

今後の強化枠が確定していることもあるので興味があればぜひ触って欲しいテーマであります。

推理ゲート型も楽しいよ!