【遊戯王マスターデュエル】season19 ジェネレイド雑感

 

群雄割拠フェスティバルことラビュリンス大暴れ祭りの最中月末が迫ってきたのでマスターランク到達報酬フレームだけ貰おうと頑張ってマスターランクまで上げたので雑感。

使用デッキは直近の追加アップデートで強化された個人的フェイバリットテーマのジェネレイドで駆け上がりました。相変わらずの弱みはあれど素のテーマパワーでランクマで殴り合いできるくらい強くなりました。嬉しい。

ただせっかくパックで看板を飾れたり実装前紹介でトップで記載されたりしていたのに蟲惑魔とラビュリンスと同時実装だったために凄まじく影が薄くなってました。ミラー遭遇率も低かった。悲しい。

 

 

デッキレシピ

色々な型を試しながらダイヤ終盤はこの形で回してました。

誘発10枚+2枚(ビーステッド)の構築。捲くり用として拮抗勝負2枚採用。

自分の運命力がめちゃくちゃ低いので九字切りでドローして死ぬ気でパーツ引きに行く構築になった。

 

新規追加ジェネレイド

・王の呪 ヴァラ

展開に難があったジェネレイドに与えられた絶対にランク9立てるウーマン。

後述のレイヴァーテインを立てたり他汎用ランク9を立てたり、単純に手札墓地のジェネレイドを出力して打点で押しつぶしたりとめちゃ強。これがNレアってマジ?

一方ジェネレイドカードとの組み合わせがないと動けないのも事実なのでそのあたりの兼ね合いが悩ましい良きカード。必須級で3枚採用。

 

・影の王 レイヴァーテイン

自己リリースでフィールドと墓地から持っていたX素材数まで対象も取らず裏表問わず破壊も除外も介さずにX素材化するイカれた除去をぶっ放せるやべーやつ。

相手の攻守を1000ダウンさせるので実質3500打点持ち。

フリーチェーンで発動できるのでバトルフェイズにレイヴァーテインで殴り→自己リリースからオルムガンドに変換→オルムガンドで殴りの動きも可能。

妨害としてもセットされたカードをターンをまたぐ前に吸ったり、

墓地で発動したティアラメンツ融合効果にチェーンして吸って処理できなくしたりできる。

ハールが横にいればオルムガンドの効果ドローに反応してモンスター強制墓地送りに繋げることもできるのでめちゃ強。

墓穴を喰らうと致命傷なのでハールで守るなどして頑張ってケアしましょう。

 

採用パーツとか

・宣告者の神巫

ロプトルと通常召喚権がバッティングするものの下記の役割が持てる。

1. 手札にジェネレイドモンスター有り→ヴァラを墓地に送ってヴァラ効果起動からレベル9ジェネレイド2体並べてレイヴァーテイン

2. 後攻からの突破手段でヌトス砲

3. 手札に王の舞台とヴァラのみ→ロプトルを墓地に送ってヴァラ起動(舞台コスト)でロプトル(効果未使用)+ヴァラを場に展開

4. EXからレベル7天使を墓地に送ってレベル9にしてランク9展開補助

5. トリアス・ヒエラルキアを墓地に送って王の舞台と組み合わせて次ターンの妨害準備

6. 効果を使わずにビーステッドと合わせてアクセルスタダ→バロネス

7. 効果を使わずにレベル9ジェネレイドと合わせてサイコエンド・パニッシャー

8. 効果を使わずに他モンスターと合わせてスプライトエルフに変換、他モンスターへの対象耐性付与+相手ターンにエルフから蘇生してヌトス砲の準備

 

といった感じにマルチに活躍できる。こういう複数の役割を持たせる運用が個人的に好き。

一方この構築だとこれ1枚で展開パーツとはなり得ないので超強力だと言えるかは微妙なのも事実であるものの、ティアラメンツが未だに環境で暴れ回っているため他の札を見せずにこれをチラ見せするとうらら泡影がノータイムで飛んでくるので露払いとしてもとても優秀。2枚採用。

 

・PSYフレームギア・γ

相方のおっさん素引きがネックなもののジェネレイドだとロプトルやヴァラからの初動などで自ターンにフィールドがカラの状態で誘発を喰らうシーンが多いのでとても強く使える。

出てきたあとは8シンクロしたり、スプライトエルフになったり、レベル9ジェネレイドと合わせてサイコエンドパニッシャーしたり。

今環境だとハールとレイヴァーテインの妨害だけだと1手足りないことも多いので誘発を止めながらバロネスが出力できるのは有り難い。

 

・深淵の獣

マグナムートとドルイドヴルムの2枚採用。ティアラメンツその他への抑止力。

出てきたあとは打点として運用したり宣告者の神巫やγと合わせて8シンクロのパーツにもなる。

レベル5以上かつジェネレイドとは種族が被らないのでデミウルギアの素材としても優秀。

 

・聖遺物の胎導

名誉ジェネレイド展開用カード。

手札のレベル9ジェネレイドを吐き出したり、場にヴァラが展開できているなら追加でデッキから属性種族が被らないレベル9ジェネレイドを2体リクルートできる。速攻魔法なのもえらい。

ただ他にジェネレイドが引けていないと死に札になることと重ね引きが死ぬほど弱いので2積み。

 

 

強いところ

・超融合耐性がある

何故か超融合が無制限化+ガルーラ追加で超融合モンスターズの阿鼻叫喚状態な昨今、

こちらの基本の強盤面のレイヴァーテイン+ハール+王の舞台(トークン×4)の盤面のみだと超融合を食らわないのが強み。

相手に闇属性を立てられるとハールが吸われることがあるものの炎属性天使族というレア種族のレイヴァーテインは残るので壊滅まではいかないはず。

 

・幅広い妨害と除去が可能でコントロール性能が高い

ハールの万能無効とレイヴァーテインの高性能除去などはもちろん、

汎用ランク9を組み合わせるとハンデスまで手を付けることもできるので柔軟性が高い。

 

・継戦能力がそこそこ

ヴァラが墓地からも効果発動できたり、墓地のジェネレイドを再出力できるのである程度ゲームが進んでもリソース回復も可能。

 

・最悪舞台一枚から妨害が出てくる

とりあえずハールを立てるだけでもそこそこの圧がかかるのはえらい。

 

弱いところ

・後攻がきつい

手数はそれほど多くないので先攻で盤面が作られると乗り越えるのが難しい事が多い。

 

・やっぱり事故率が高い

ヴァラで改善はされたもののそれ以外のジェネレイド素引き事故は健在で

ロプトル以外は2枚以上の組み合わせで動くため誘発で固まると動けないことも多い。

 

・妨害数は少なめ

1つ1つの妨害は質が高いものの数は多くないので切りどころを間違えると死。

 

まとめ

ジェネレイドでのマスター1報告も増えたので強化されたのは確かだと感じる。

んで月末駆け上がりで最上位ランクまで駆け抜けたわけではないものの環境テーマ郡、特にティアラメンツに先攻取られて手数を出されると厳しいのは事実で後攻もつらい事が多い。あと自分の運命力が最低なので事故って泣いちゃうことも多い。

ただ他テーマとは全く違う動きができるのでその点は非常に面白くデッキスロットの空きは広くてメタを詰め込んだり展開用パーツを詰め込んだりとカスタマイズ幅が広いのはそのままなので、今後も色々な型を使っていきたい。